1月11日(月) 阿南の落とし込み釣り


落とし込み釣り 第二弾


前回のような爆釣を期待して

再び清和丸さんへ

この前は60Lのクーラーで足りなかったので

今回は80L



大型クーラーを持ち込むと 大抵はスカくらうんだが…


朝は北西の風がまあまあ吹いていた。

予報ではだんだん風が収まり

昼にはベタ凪になる予報。


まずは保険のアジ釣りから。

底まで落とすとサクラダイやアカジャコが掛かってしまうので

底から5mほど上で仕掛けを止めて

アミカゴを振って待つという作戦で。



ベイトがウルメだけだったら

バッチリなんだけど

ウルメはほとんど掛からない。

掛かったとしても釣り上げるとすぐに死んでしまうので

キープはできない。



弾を確保したら 本命狙いの落とし込み釣り。

仕掛けは12号でいってみましょうか。


漁礁周りなのでドラグはきつめ

魚に主導権を握られないように。


船中ポツポツとハマチやメジロが揚がりだした。

ベイトが付いて底まで落とすと 即ヒット!

メジロクラスの引きを味わっていると

突如ズドンと強烈なアタリ

あっ これはダメなヤツ

走りが止められない

グイグイグイグイ  ブチッ!



揚がってきたのはメジロだけ。

ダブルヒットでブリに仕掛けをブチ切られた。


時合いかと思ったが その後はベイトも掛からなくなってしまった。


ソナーを当てながら それらしい映りのあるポイントを次々と叩いていくが


ベイト反応はどこも薄く めったに掛からない。 


2時間


3時間 


4時間


時間だけがむなしく過ぎていく。


気が付けば もうすぐ納竿時刻

ここまで船中ハマチメジロ10匹程度と撃沈モード。


わずかな望みを託した最後のポイントで



ウルメが掛かると 即ヒット。

久々に魚釣れた。



やはりウルメの威力は絶大だ。

キープしておいた小アジを掛けても食ってくる。


ここまで苦戦していた太平洋デビューの若者も



怒涛の4連発。


最後の最後に訪れたプチ時合いで

何とか形に。


今日も天気予報 大ハズレ。

1日中 よく吹いた



最後の1時間で釣果の半分以上を稼いだ感じ。

船中5人でハマチ〜メジロ21匹。



ベイト反応の薄い日は 本当に苦労する。

前回のようにどうやっても釣れる日もあれば

どうやっても釣れない日や時間帯もある。


昨日爆釣で今日はサッパリなんてこともザラ

海は出てみないとわからん…。



本日の釣果 ハマチ メジロ 7匹